飯豊連峰・大日岳ツアー(20170816~19)

お盆の連休後半は、旅行会社さんのツアーでまたまたまたの飯豊山へ!

東北はヤマセの影響で肌寒く、不安定な空模様。

悪天が予想されていた初日は、ラッキーにも雨に降られずに切合小屋に到着🎶

 

途中の御沢のハクサンコザクラは終盤でしたが、

一輪だけシロバナを見つけることができました✨

 

午後遅くになって、晴れ間も出てきましたよ

ここぞとばかりに飯豊連峰の景色を楽しみます!!

翌日に向かう予定の最高峰・大日岳もちょっとだけ顔を出してくれました。

明日は晴れてくれ〜〜〜!!

 

、、、という願いもむなしく、翌朝は未明からの大雨&雷。

飯豊山の稜線は森林限界を超えているため、雷雨時の行動は禁物です。

雨雲レーダーと天気図と睨めっこしながら小屋を出るタイミングを探っていると、

本山小屋から下山してきた友達のガイドが切合小屋に到着〜

やはり途中で雷雨にあったようで、しばらく振りに「しびれた」らしいです笑

(管理人の佐藤さんからの朝カレーの差し入れで、元気チャージ中)

 

私たちのツアーは、結局、出発を2時間遅らせて出発して、

ばっちり、飯豊本山だけは登頂できましたっ🌟

 

びしょびしょになって切合小屋まで戻ると、ちょうど有名人が登ってこられました♫

なすびさん。

物腰の柔らかいお兄さんでしたよ。

最終日も雷雨に苦しめられましたが、無事に下山。

今回は雷雨のために大日岳には登れませんでしたが、なんとか飯豊本山には登れたのが不幸中の幸いでした。

悪天の中を頑張ったゲストの皆様、登らせてくれた飯豊の神様に感謝です。

 

juni*

 

Follow me!