飯豊連峰・大日岳ツアー(20170803~06)

東北地方が梅雨明けした直後、

旅行会社さまのツアーでまたまた飯豊山に出かけました。

 

8月頭の飯豊といえば「灼熱地獄」!

ですが、今回はオホーツク高気圧に覆われていたおかげで秋のような清々しい晴天♫

こんなに涼しく登れたのはラッキーでしたね(それでもみなさん汗ダラダラでしたが)。

 

頑張って登り切った地蔵岳周辺には、センジュガンピがたくさん咲いていました。

千手観音に見えるかな?

 

山の融雪も進み、先週はまだ雪で埋まっていた御沢もこの通り。

あっという間にハクサンコザクラが葉っぱを出し始めていました。

満開は来週かな?

 

2日目も快晴!

飯豊本山を超えて大日岳までの往復、12時間の長旅です。

朝一の運動、御前坂をこえて飯豊本山へ!

登頂おめでとうございます㊗️

百名山94座目のゲストさまも、もう一息ですね〜

 

御西岳へと続く稜線のお花畑には、タカネマツムシソウがたくさん咲いていました〜

ミヤマコゴメグサもワンサカ🌟

イイデリンドウもまだまだ健在です。

大日岳の急登を頑張って山頂!

飯豊連峰最高峰、登れていがったですね〜🎶

午後になって夏らしい空になってきました。

抜けるような青空と積雲のコントラストが最高ですね〜

ニッコウキスゲに見送られて、切合小屋まで戻りました〜

 

最終日も快晴!!

こんなに天気が良いなんて、ゲストの皆様の普段の行いがよほど良いのでしょうか⁉️

完全にあやかってます笑

暑くなる前に下山開始!

だんだん遠くなる峰々に若干名残惜しさも感じますが、、、

下界の温泉・ビール・冷やしラーメンを合言葉にとっとと下山です〜

山形の夏の名物、サイコーでした。

 

*今回は山からお土産を連れてきてしまいました。

マダニ。お腹を喰われてしまいました。

私はいつも「裏技」でキレイに取っちゃいますが、

もし喰われた時は、自分で無理に取らずに病院へ行きましょう。

最近は感染症の心配もありますしね。。。

 

juni

 

Follow me!