霧ヶ峰・美ヶ原ツアー(20170711~12)

登山初級者さま向けのツアーで霧ヶ峰と美ヶ原をご案内致しました。

霧ヶ峰の車山高原は、梅雨明け前とは思えない良いお天気🌟

お向かいさんの八ヶ岳連峰も全山見えましたね!

あっという間に山頂に着いちゃいますが、歴とした日本百名山の1座ですよ〜

車山のシンボルのレーダー基地。

 

かつて、霧ヶ峰の代名詞だったニッコウキスゲ。

ニホンシカの食害で、今は電気柵の中でひっそり咲いているのみで寂しい限り。

是非、保護活動が実って大復活を遂げてもらいたいですね。

頑張れ、ニッコウキスゲ!!

 

この日のお宿は、美ヶ原の山本小屋。

看板猫の太郎くんがお出迎えしてくれました〜♪

 

そして、翌朝も太郎くんがお見送り♫

なかなか目を合わせてくれない猫ちゃんでしたけど、可愛かったですね。

朝霧の中からポニーちゃんも出てきてくれて、、、

ゲストの皆様に大人気でした✨

朝の美ヶ原らしい霧の道が続きます〜

美しの塔も霧の中から出現。

霧で道に迷わないようにと作られた鐘塔です。

王ヶ鼻へ続くアルプス展望コースも霧の中〜

たま〜に開ける展望が印象的でしたね!

王ヶ鼻では、松本・北アルプス方面の眺望が待ってくれていました。

打ち合わせ通り?笑

そして、本日の目的地、王ヶ頭。

ここも日本百名山の1座。お買い得ですね〜

 

帰り道、太陽が上がるにつれて霧も晴れてきました。

どこまでも続くのどかな高原の牧場🌟

たまには、こんなのんびりとした山登りもいかがでしょうか?

 

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

 

juni

 

 

Follow me!