蛤山 下見(20170423)

蔵王連峰南端の不忘山のさらに南は蛤山へ下見に入りました。

ここのイワウチワは、今が盛りです♪

こちらは食べごろ過ぎ、ですね。

稜線まで出ると残雪越しに不忘山が望めました🌟

蔵王連峰はまだまだ雪山のようです。

 

稜線には根剥れしたブナの倒木が多かったですね。

朽ちていくブナも美しい。

 

山頂手前のピークには蛤山の祠がありますが、お供え物がちょっと変わってます。

蛤山だけに、、、

ハマグリです笑

 

その昔、

この山でハマグリの化石が取れたのが名前の由来だと伝わっているようです。

この分だと、アサリ山やシジミ山もありそうですね!

 

祠の南のピークが蛤山山頂なのですが、

ぽつんと二等三角点があるだけで、危うく見逃して通り過ぎてしまうところでした。

 

下山路には、今季初のタムシバを見つけましたよ♬

 

横川集落まで下りてくると面白い名前のお店を発見。

おばちゃん漬。

ちょっとおいしそうな、怖いような。

 

吾妻山の種まき兎に見送られて帰りました✨

 

juni*

 

Follow me!