出羽三山・湯殿山下見(20170414)

今週末のツアーに向けて、出羽三山は湯殿山の下見に入りました。

この時期の月山山域は春のバックカントリーで賑わってトレースだらけになりますが、

この日は降雪直後の綺麗にリセットされた雪山が楽しめました♬

アニマルトラッキングもバッチリ!

降雪後の穏やかな夜が一晩、が最高の出現条件です。

 

正面に見える白銀の峰が湯殿山。

今回は綺麗に伸びた雪稜を登ります。

 

ブナの冬芽も赤くなってきましたね。

雪面に落とす有機的な影がブラボー⭐️

 

急な尾根に取り付き、しばし標高を稼ぐと、、、

素晴らしい雪稜ですね!!

石跳沢もまだデブリーランドにはなっていませんでした。

 

好天を狙った下見山行、山頂の眺望もバッチリ♪

真っ白な鳥海山も見えました!

 

下見の天気が良いと、いつも本番は、、、

なんてジンクスもありますが(笑)

 

山形の山の下山後のご褒美と言えば、、、

やっぱり「肉そば(冷)」!! @そば処かつら

 

juni*

Follow me!