磐梯山 下見(20170317)

週末のガイドツアーに向けて福島の名峰「磐梯山」の下見をしてきました。

 

「ガイドあるある」

下見の日の天気が良いと本番の天気は悪い

 

もちろん、下見も良い天気がの方が嬉しいのですが、やはり本番は晴れて欲しいものです。

さて、今回の下見の天気はというと、、、

見事にハズレでした(泣)

(いや、ガイド的にはアタリ?これで、本番は晴れますね笑)

 

良くてこれくらい↓↓↓

一瞬だけ青空&山頂付近も見えましたが、、、

あとは風雪の1日でしたw

 

山頂も視界は悪く、

すぐに下りました。

 

3月も後半、里では春のお花がチラホラ見られるようですが、磐梯山はまだまだ真冬でした。

 

弘法清水の小屋も半分くらい埋まってます。

下山も風雪。

ガイドは、こんな天気でも安全にゲストをご案内できるようにしっかり下見をしています。

(本番でこんな天気であれば、まず、山頂は目指しませんが、、、)

 

下山中、こんなフィールドサインを見つけました。

ウサギの食痕とフンですね。

こんな凍てつく世界でも、動物たちはたくましく生きているんですね。

 

juni*

Follow me!