斜平山&西吾妻山ツアー(20170318-19)

担当させていただいている旅行会社さんのツアーで、米沢は斜平山&西吾妻山ツアーのガイドをしました。

1日目の斜平山はGWのような陽気で暑いくらいでしたが、

肝心の2日、西吾妻山はというと、、、

晴れました!!

しかも、無風!!

間違いなく、今シーズン一番のお天気に恵まれました♫

 

しかも、

太陽に「暈」のオマケ付き〜

お天気の神様、ありがとうございますっ!!

 

360度の絶景、

ゲストに皆さんは、休憩の度に写真撮影に大忙し♪

こんな日は良い写真がたくさん撮れますよね〜

皆さんがレンズを向けている先にはコレ!

飯豊連峰が端から端までくっきり見えています。

この時期、こんなことは滅多にありませんもんね!

 

ホワイトアウトの時は迷路のようで苦労する樹氷密集地の登りも、、、

キレイ!楽しい!!の声がたくさんでした♬

 

冬季、なだらかな西吾妻山の山頂はピンポイントにはわかりません。

まぁ、夏でも樹林帯の大変分かりにくい山頂ですけれども(笑)

GPSで山頂をピンポイントに特定し、全員で登頂できました!

山頂部からは裏磐梯側も綺麗に見えて、正面には樹氷越しに磐梯山もバッチリ!!

 

帰りは吾妻神社に参拝してから戻りました。

樹林帯に入る直前に、みんなでもう一度、樹氷原を振り返ります。

下りてしまうのが、なんだか名残惜しいですよね。

最後まで最高の西吾妻山ツアーでした🎶

 

解散後、別ツアーで一緒になった引地ガイドと、

白布温泉の「吾妻軒」で遅めの昼食ご褒美をいただきました。

やっぱり山形に来たら、「鳥そば」ですね!

 

juni*

Follow me!

前の記事

西吾妻山 下見(20170310)

次の記事

磐梯山 下見(20170317)