朳差岳縦走ツアー(20170902~04)

9月 一本目は、旅行会社さんのツアーで飯豊連峰北端の朳差岳(えぶりさしだけ)へ出かけました。

日の出と同時に丸森尾根に取り付き、

地神岳北峰まで5時間半の急登を頑張りました。

台風15号が東海上に逸れてくれたおかげで、まずまずのお天気♪

吹き返しの北風のおかげで、9月初旬の飯豊とは思えないほど涼しく登れました〜

今回は少数精鋭のツアーだったので、

割りとサクッと本日のお宿・頼母木山避難小屋に到着🌟

頼母木小屋では、女性の管理人さんと、

茶色いへびくん

黄色いへびくんが住んでいます。

気温が低かったのでへびくん達には会えませんでした、残念!

 

一息ついたら、お楽しみタイム✨

せっかくの避難小屋泊、アルファ米の食事では寂しすぎますので、、、

スタッフ謹製 / 激辛牛タンソーセージ炒め(カプサイシンテロwww)

スタッフ謹製 / 安定の青椒肉絲

3GAKU定番 / 東北の秋はやっぱり芋煮ですね〜🎶

ゲストの皆様にはとっても喜んでいただき!!

重いのを背負ってきた甲斐がありますね👍

 

翌朝はさらに良いお天気☀️

朳差岳 方面もバッチリ!

朝焼けの縦走路を歩き始めます〜

鉾立峰の急な上り返しをこなすと、

影鉾立と二王子岳が綺麗に見えました♬

 

来た路

これから行く路

もう、サイコーの一言ですね〜

 

朳差小屋もなかなか良い雰囲気です。

お花は秋のメニュー、

トリカブトやミヤマアキノキリンソウが見頃でした。

全員で無事元気に登頂⭐️

朳差の神様にもご挨拶できてよかったですね〜

 

山頂からの眺めも格別でしたね。

飯豊らしい美しい縦走路!

 

今年の8月は雨ばかりで泣かされましたが、

今秋は良いスタートを切れたよう?です。

下山は前朳差岳を越えて、長い長い下山路を大石ダムまで。

 

今回は本当に最高な山旅でした!!

ご参加の皆様、お疲れ様でした〜

 

juni*

 

 

Follow me!