栂海新道プライベートガイド(20170811~15)

お盆連休の前半は、3GAKU会員のゲストさまと栂海新道へ出かけました!!

栂海新道は北ア・朝日岳から日本海・親不知を結ぶ summit to seaのロングルート。

健脚者向けの長く辛いコースですが、ここを歩ききった達成感は他のコースでは味わえないものがありますね。

 

まずは、最終日の下山後にお世話になる親不知観光ホテルに荷物を預かってもらい、

下山口で「使用前」の記念撮影を笑

初日は移動日なので、

糸魚川の「きときと寿司」で旬のノドグロをいただき、

蓮華温泉の秘湯に浸かって英気を養いました!

(露天風呂をご一緒した登山者の皆様、例の写真をここで使わせていただきますね)

 

翌朝は4時前に出発です。

2日目の目的地は朝日小屋。

コースタイムでも9時間〜10時間かかるため、蓮華温泉からは早立ちが基本ですね。

(予約なしの宿泊や遅い時間の小屋到着は、おかみさんに激怒されますのでご注意を。。。)

 

歩き始めはまずまずの天気だったものの、白高地沢まで下りきったところで心配していた雷雨w

急登「カモシカ坂」をカッパ装備で登るのは大変でしたね〜

花園三角点まで登りきって、とりあえずホッと一息。

うっすらとですが、白馬方面の山も見えました。

 

五輪山から先は土砂降りの影響でぐちょぐちょ〜

「池」レベルのヌカルミ

 

沢レベルの登山道

 

滝のような登山道

 

びちょびちょのぐちょぐちょで大変でしたが無事に朝日岳に登頂!

ようやく栂海新道のスタート地点です。長いアプローチでしたね笑

栂海新道を歩くのは翌朝から。

一旦、朝日岳を超えて朝日小屋へ向かいました。

ずぶ濡れになってしまった日の山小屋は本当にありがたいものですね。

朝日小屋の美味しい夕食をいただいて早めに就寝〜

 

3日目は、奇跡の晴れ🌟

影朝日岳♫

劔岳も拝めました〜!!

 

いよいよ栂海新道縦走、スタート‼️

日本海ドボンを目指して歩き始めました。

北アルプス最北域の朝の風景、いいですね〜✨

雲海を眺めながらの快調な下りが続きます。

長栂山にて。

標高を下げるにつれて雲海の中に突入していきますw

雨は嫌だけど、お花たちは喜んでいるようですね〜

キヌガサソウは大きな実をつけていましたよ。

ガスガスの高層湿原をいくつも抜けていき、

この日の目的地、栂海山荘までの行程の半分、黒岩山にて。

ここからは、急な上り返しも多くなっていき、じわじわと体力を消耗しますね。

小屋までの最終水場で水をたっぷり補給した後の犬ヶ岳の急登はシンドイ〜!!

ようやく栂海山荘に到着♬

まずは担ぎ上げたビールで乾杯っ🌟

頑張った日は、ぬるいビールでもうまいものですね!

ゲスト様と協力して豪華な食事を作りました〜😊

 

翌朝も暗いうちから朝食作り〜

山中4日目のホットドック!!美味しかったですね🌟

3GAKUのプライベートガイドでは、ゲスト様にヒモジイ思いはさせませんよ〜🎶

 

お腹いっぱい元気いっぱいで出発〜

相変わらずのガスガスでしたが、

例年この時期の栂海新道の「灼熱地獄」よりはだいぶマシですね😅

シンドイ登り返しをいくつも越えて白鳥山〜

ヌルヌル登山道に疲れ果てたのでお茶会タイムでリフレッシュ☕️

 

毎回のことですが、白鳥山〜坂田峠〜入道山は記憶が飛びますね笑

入道山から先の里山区間は、ぐちゃぐちゃで田んぼの代掻きをしているような状態でしたよw

 

そしてついに!!

何度もこころぽっきんちょになりかけても、頑張って歩ききりました👏👏👏

「使用後」の記念撮影 笑

 

もちろん、ここで終わりではありません。

栂海新道のゴールは、日本海ドボンです!

念願のゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル‼️

Summit to Sea、無事に歩ききりました🌟

長い長い長〜い道のりでしたが、みんなで力を合わせて頑張りました!

ずっ〜と雨でシビアなコンディションにもかかわらず、最後まで歩ききったゲスト様に感動しましたよ✨

お疲れ様でした!!

 

juni*

 

 

 

Follow me!

栂海新道プライベートガイド(20170811~15)” に対して2件のコメントがあります。

  1. senaka2323 より:

    長〜い道をサポートして下さった潤さん
    母親の心で送り出し、お迎えの理沙さん
    この度も大変お世話になりました。
    安全で献身的ガイドに加え、美味しい食事に
    サプライズビール、ここぞ!のコーラと
    僕等の士気を高めるアイテムを背負って下さっていた姿には感謝してもしきれません。
    最高の夏休みをありがとうございました
    次回は、アソコで一緒に遊んで下さいませ

    1. 3GAKU より:

      玄人向けのロングルートの踏破、おめでとうございました♪
      辛かった思い出ほど、後から忘れられない楽しい思い出になりますね!
      次回は、アソコでお洒落に楽しんぢゃいましょうね

コメントは受け付けていません。