鞍掛山 下見(20170505)

各地で真夏日のような暑さとなった子供の日、岩手県の鞍掛山に下見に出かけました。

巷はゴールデンウィーク!

お散歩気分で登れて岩手山の絶景と春のお花が楽しめる山ということで、

多くの家族連れグループで賑わっていました。

 

麓では、オオカメノキが飾り花をつけ始めていましたよ〜

開花も もう間も無くですね。

 

登山道はバッチリ整備されていて高速道路のようでした笑

山頂に続く稜線に出ると、

キクザキイチゲや、

カタクリの群生が見事でした♪

 

山頂直下の階段を頑張って登ると、、、

岩手山の素晴らしい眺望が待っていました🌟

岩手山の別名は「南部富士」

富士山に負けず劣らない素晴らしい山容ですね!

東側には岩手山とともに岩手三山に数えられる姫神山と早池峰山が。

Follow me!