二ッ箭山 下見(20170420)

前夜に春の嵐の暴風が吹き荒れた福島県内。

週末にガイドで行く二ッ箭山の登山道に異常がないか、下見に入りました。

少し風が残っていましたが、そこはさすがの浜通り、暖かい!

ホトケノザに混ざってワラビも出てきていました。

ツクシもわんさかっ♬

ホウも芽吹きましたね。

キブシも。

登山道は全く異常なし、リスが元気に出てきてました🌟

 

下見は沢コースを、御滝からが登りです。

森の中で見つけたコシアブラ。

食べごろはもう少し先ですね〜

 

二ッ箭山の核心部は頂上手前の二つの岩峰です。

登山道には鎖と綱が引いてありますが慎重に。

男体山は幾つかのボルトルートも楽しめます。

女体山に取り付くと、太平洋方面が綺麗に見渡せますね!

 

この時期の浜の山のお楽しみはコレ🎶

アカヤシオ。

もうしばらくは楽しめそうでした。

二ッ箭山山頂と月山。

ぐる〜っと周回しても楽しい山です。

 

春の花を楽しみながら下山も沢コースを。

ヒトリシズカ

なんちゃらスミレ

タラの芽も順調に育ってきましたね。

登山口駐車場のお向いの畑に咲いているたくさんのスイセンが見送ってくれました。

 

せっかく いわき市まで来たので、小名浜まで足を伸ばしました〜

アナゴ丼✨ @うろこいち

久しぶりのうろこいちのアナゴ丼でしたが、

やっぱりふっくらしていて美味い!

 

中通りに戻ると初めて見る光景が。

安達太良に吊るし雲。

 

juni*

 

Follow me!