七ツ森3座縦走ツアー(20170408)

4月2週目の土曜日は、旅行会社さんのツアーで七ツ森3座縦走のツアーでした。

富士山を目指すシリーズの第一弾のツアーで、ステップアップを目指すビギナーの方や今回が初登山という方もいらっしゃって、新年度らしく初々しい雰囲気のツアーとなりました。

 

私はかつて富士山ガイドをしていましたので、

富士登山を念頭に入れた装備(登山靴・ザック)の使い方や、

体に負担の少ない登山技術(登り方・下り方)の講習を織り交ぜてのツアーガイドをいたしました。

この一週間で、里山では一気に春の妖精たちが顔を出してきました♬

イワウチワも見頃!

エンレイソウ

一番の盛りはカタクリでした✨

 

春のお花を愛でながらの登山は気持ちがいいですね。

七ツ森はちょっとした危険箇所もあってお花どころでなかった方もいらっしゃったと思いますが、

経験を重ねていくと必ず余裕のある登山が出来るようになります。

それぞれの目標に向かって、ステップアップしていきましょう!

余裕が出来てくると、

自然のいろいろな面白いことに気づけるようになりますよ。

 

juni*

Follow me!