裏磐梯 猫魔ヶ岳 下見(20170216 )

ガイドを務めるFTV登山教室(http://tozankyoushitsu.com)の実習に備えて、

村上ガイドと裏磐梯は猫魔ヶ岳へ下見に出かけました。

 

裏磐梯猫魔スキー場のリフトを利用してのアクセスは楽チンです♪

この日はトレースがなくキレイな雪面でした。

霧氷の着いたブナの稜線をグングン登っていきます。

雪庇の張り出した偽ピークの向こうが山頂です。

  

山頂に到着〜

看板&三角点は全部雪の下ですね。

 

磐梯山は頭を隠していましたが、この時期にしてはまずまずの天気でした。

稜線上の風紋もキレイですね♫

 

ときに、次回の実習テーマは「読図」。

読図ポイントと方位を確認しながら進みました。

 

スキー場に戻る急斜面は固く締まっていて、スノーシューだと少し下り難い感じでした。

 

お昼頃にはすっかり晴れてきて、ブナの影が雪面に映えますね。

裏磐梯は、本当に良いフィールドの宝庫です。

 

ご褒美は、裏磐梯の「モントレー」で黒胡椒のハンバーグをいただきました!

粗めのひき肉とホールペッパーを使ったハンバーグは絶品でした。

 

juni*

Follow me!