松木・黒沢アイスクライミングトレーニング(20170201)

ようやく訪れたアイスクライミングシーズン、

足尾の松木沢にトレーニングに出かけました!

2月には珍しい穏やかな朝は、放射冷却でかなり冷え込みました。

寒いけど、アイスには好条件です♪

氷結が遅れていましたが、上部はようやく氷が発達してきましたね。

 

松木沢を渡渉後、河原で準備して黒沢に取り付きます。

さすがにまだF1は発達していなかったので巻き。

こちらがF2。

少し氷が薄いですが凹角はバッチリでした。

発達していない分、傾斜が強かったので例年よりは難易度が高く感じました。

 

F3をフォローする理沙ガイド。

 

今回はF4まで足を伸ばしてみました。

近くで見るとなかなかの雰囲気ですね〜♬

2段目のちょっとしたバーティカルが核心でした。

シーズン初めのうちのリードは、やはり緊張しますね。

アイゼンが勿体無い岩壁部の懸垂、、、笑

久しぶりのヘッドランプ下山でした。

 

juni*

Follow me!